次の本が刊行されています。
CITY POP BEST100――シティ・ポップの名曲 1973-1989
レコード・コレクターズ2023年11月号増刊) -
ミュージック・マガジン
2023年11月20日発行
定価 2000円(本体1818円)
A5判272ページ
http://musicmagazine.jp/published/rcex-202311cpb.html
これは、レコード・コレクターズ2020年6月号と7月号の70年代、80年代の「BEST 100」の特集と、2018年9月号の「シティ・ポップ──アイドル/俳優編」の特集をまとめた本です。それに、吉田美奈子、杏里、濱田金吾らのインタビューが追加されています。
No.1174(レココレ80年代シティ・ポップの名曲ベスト100)でご紹介したとおり、もともとの特集「BEST 100」の80年代のほうで村田さんの作品が2曲取りあげられていますので、目新しくはありませんが、その2曲がそのとおりに掲載されています。
なお、前半の「BEST 100」と後半の「アイドル/俳優編」を1冊にするというのは、無理やりなまとめ方ですね。最後に掲載されている「アーティスト索引」を見るとちぐはぐさがよくわかります。見ていると目がちかちかしそうです。
目次を掲載しておきます。
<もくじ>
はじめに(編集部)
[インタヴュー] Night Tempo(小山守)
[インタヴュー] 吉田美奈子(栗本斉)
[インタヴュー] 杏里(池上尚志)
[インタヴュー] 濱田金吾(馬飼野元宏)
[インタヴュー] 永井博(『レコード・コレクターズ』2017年10月号から再録)(金澤寿和)
[対談] 海外でのシティ・ポップの人気もフィードバックされつつ進んだ再評価(長谷川陽平╳松永良平)
AIアルゴリズムがレコメンドする「プラスティック・ラブ」(柴崎祐二)
シティ・ポップの名曲ベスト100 1973-1979(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、北中正和、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、祢屋康、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村田健人、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
シティ・ポップ 1973-1979 総得票数ランキング
選者からのもうひとつのおすすめ曲
選者アンケート:私にとっての70年代シティ・ポップ
機材や技術の変遷とともに誕生したシティ・ポップのサウンド(中村公輔)
シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、祢屋康、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、村田健人、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
シティ・ポップ 1980-1989 総得票数ランキング
選者からのもうひとつのおすすめ曲
選者アンケート:私にとっての80年代シティ・ポップ
歌謡曲とシティ・ポップの結節点(馬飼野元宏)
シティ・ポップ──アイドル/俳優編
[特別対談]70〜80年代のアイドルの作品はシティ・ポップ的な楽しみ方ができるんです(藤井陽一╳中島愛)
シティ・ポップ──アイドル/俳優編 名盤選(藤井陽一、池上尚志、遠藤哲夫、大久達朗、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、小山守、サエキけんぞう、柴崎祐二、杉原徹彦、鈴木啓之、関根圭、高橋修、武田昭彦、立川芳雄、土佐有明、原田和典、人見欣幸、馬飼野元宏、松永良平、水上徹、村尾泰郎、安田謙一、除川哲朗)
アルバム選
シングル選
新しい音楽の波を担った作詞/作曲/編曲家名鑑(馬飼野元宏)
アーティスト索引
編集後記
なお、この本は、2019年に刊行された次の本の第2弾の位置づけとのことです。
シティ・ポップ 1973-2019
レコード・コレクターズ2019年8月増刊号
ミュージック・マガジン
2019年8月1日発行
定価1800円(本体1667円)
A5判256ページ
http://www.musicmagazine.jp/published/rcex-201908cpop.html
こちらも目次を掲載しておきます。
<もくじ>
はじめに(編集部)
[インタヴュー]大貫妙子(渡辺亨)
[インタヴュー]Night Tempo〜再評価を先導した韓国のDJ(松永良平)
[インタヴュー]北沢洋祐〜 “Light In The Attic” レーベル所属プロデューサー(松永良平)
1973-1979名盤選(池上尚志、遠藤哲夫、大久達朗、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、北中正和、栗本斉、小山守、篠原章、柴崎祐二、清水瑶志郎、関根圭、ヒロ宗和、高木龍太、武田昭彦、立川芳雄、土佐有明、中村彰秀、人見欣幸、馬飼野元宏、松永良平、水上徹、宮子和眞、村尾泰郎、安田謙一、除川哲朗)
自分たちが暮らす都市を描く音楽として捉えなおされるシティ・ポップ(松永良平)
米国シーンの流れを同時代的に取り入れたクールな日本の音楽(渡辺亨)
ブラジルのシンガー、エジ・モッタが語るシティ・ポップの魅力(中原仁)
[インタヴュー]ハワード・ウィリアムズ(英国人DJ、ディストリビューター)(松永良平)
1980-1989名盤選(池上尚志、遠藤哲夫、大久達朗、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、栗本斉、小山守、篠原章、柴崎祐二、清水瑶志郎、新間功人、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、土佐有明、中村彰秀、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、水上徹、宮子和眞、村尾泰郎、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
[インタヴュー]角松敏生(柴崎祐二)
80年代を知らない世代に「いいですね」と言われると、この音楽には何かあるのかもなと思うんです(松永良平×藤井陽一)
80年代音源へと拡張を続ける“和モノ”の実情を探る(池上尚志)
[インタヴュー]クニモンド瀧口(流線形)(池上尚志)
“私的”80年代シティ・ポップ・ベスト10(クニモンド瀧口)
1990-1999名盤選(池上尚志、INDGMSK、遠藤哲夫、大久達朗、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、栗本斉、小山守、篠原章、柴崎祐二、清水瑶志郎、関根圭、thaithefish、武田昭彦、立川芳雄、ハタ、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、水上徹、村尾泰郎、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
「90年代のシティ・ポップ」が旧来の価値観を転覆させる(柴崎祐二)
[インタヴュー]国分友里恵(池上尚志)
[インタヴュー]児島未散(馬飼野元宏)
シティ・ポップ 2000-2019〜再評価とパラレルに登場した、都市の風景をリアルに描く若手ミュージシャンたち(小山守)
[コラム]シティ・ポップは米ヒップホップのインフルエンス源へと昇格した?(長谷川町蔵)
[コラム]自国アーティストの再評価へと向かう韓国シティ・ポップ(高橋修)
索引
編集後記
現在書店に並んでいる「レコード・コレクターズ2023年12月号」ですが、その特集は、
「この曲のベースを聴け! 日本編」
様々な曲が取りあげられ、参加したベーシストの観点から、解説がなされています。
その中に、村田さんの1曲がありました。
p68の最上段:リアルは夏の中(『太陽の季節』(1989年)収録):ベーシストは湯川トーベン
湯川トーベンといえば、「子供バンド」にも在籍していたベテランですが、いったいどういうきっかけで、村田さんと活動を共にするようになったのでしょうか? 「子供バンド」の活動停止が1988年ということのようですので、その後に、村田バンドに参加(村田バンドを結成)したのか?
その辺りもまとまった情報はないようです。
そもそも、村田バンド全般についての情報も、ほとんどありません。
村田バンドのメンバーというと、
山本圭右(Gt) 湯川トーベン(Ba) 向山テツ(Dr) 小板橋博司(Per) 友成好宏(Key)
ということになるのでしょうが、結成の経緯、メンバー変遷など、村田バンドの歴史を、メンバーのどなたかが、または全員で協力して、どこかに記して残していただけないものでしょうか? 無理なお願いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
もう1年ほど前なので昔の情報で申し訳ないのですが、LPとして再発された作品に、村田さんとその近しい方々がコーラスで参加していたことを、今さら発見しました。。
KO・KO・RO・NOTE
原みどり
発売日:2022年12月03日
(オリジナル発売日:1988年03月21日(2枚目のアルバム))
規格品番:HMJA-181
レーベル:日本コロムビア/Lawson Entertainment, Inc.(HMV record shop)
SKU:4549767165356
Chorus: 村田和人、山本圭右、小板橋博司、Kunihiko Otowa
サウンド・プロデュースが幾見正博さんなので、そのつてでの参加でしょうか?(『GO POP』も1988年)
どの曲に参加しているのかについては情報がありませんが、Spotifyでも聴くことができますので、確認してみたいと思います。
ふと気づいたのですが、村田さん参加のオムニバス盤『G.S. I LOVE YOU』が配信されていました。
3曲目の「あなたが欲しい」
10曲目の「青空のある限り」
の2曲が村田さんのボーカルです。
お時間あるときに、お聴きください。
本年、BRIDGEから村田さんのCDが9枚も出された(うち2枚はこれから)のですが、これらは実は
発売元 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
販売元 株式会社ブリッジ
で、ワーナーの「裏品番」があります。
それぞれ以下のとおりです。
|
ブリッジ |
ワーナー |
JAN |
また明日 |
Bridge-380 |
WQCQ-898? |
4582561399077 |
ひとかけらの夏 |
Bridge-381 |
WQCQ-899 |
4582561399084 |
My Crew |
Bridge-382 |
WQCQ-900? |
4582561399091 |
Showdown |
Bridge-383 |
WQCQ-901? |
4582561399107 |
Boy's Life |
Bridge-384 |
WQCQ-902? |
4582561399114 |
Hello Again |
Bridge-392 |
WQCQ-? |
4582561400384 |
Evergreen |
Bridge-393 |
WQCQ-? |
4582561400391 |
Sweet Vibration |
Bridge-394 |
WQCQ-? |
4582561400407 |
K-A-Z-U Hit Radio |
Bridge-385 |
WQCQ-903 |
4582561399121 |
確認できず、不明なものもあります。(うや、逆に、確認できていないものの方が多い)
ワーナーの村田和人のページでも、今年の9枚は掲載されていません。
https://wmg.jp/murata-kazuhito/discography/
品番はあるが、ワーナーの作品ではないという位置づけなのでしょうか?
また、今回のワーナーの品番で検索しても、ネット上では情報は見つかりません。
くどくて申し訳ありませんが、世の中、情報が本当に足りませんね。
今回埋めることのできなかった品番は、今後判明すれば埋めるようにします。実物を入手しないと無理ですかね。