No.1255にて書きました、パイパー(Piper, PIPER)のベスト盤『パイパー・クール・セレクション』について、すでにこのアルバムは5月31日に発売されています。タワーレコードの紹介ページで各収録曲の「試聴」が可能になっていましたので、由来不明であった収録曲「Moonlight Beach (edit version)」を聴いてみました。
すると、当方が勝手に推測していた5枚目のアルバム『LOVERS LOGIC』(1985年。2019年の再発盤)のボーナス・トラックとして収録されている「12. あなたのとりこ (エディット・ヴァージョン)」とは違う作品でした。
また、No. 1255では見落としていましたが、2枚目のアルバム『Summer Breeze』(1983年)の最後の曲が実は「Moonlight Beach」という曲でした。ところが、同じ曲のようですが、編曲が全く異なります。しかも、このベスト盤の「Moonlight Beach (edit version)」の演奏時間が「00:01:06」と非常に短い。通常の曲としてはありえない短さです。
ということで、「Moonlight Beach (edit version)」という曲は、やはりオリジナルアルバムやシングルから取られた曲ではなく、このベスト盤が初収録という、実質的なボーナストラック、ということではないでしょうか?
それにしても、いったい、この曲はどこから現れてきたのでしょうか? 推測すらできません。CDの歌詞カードには、何か説明が記載されているのかもしれません。実物を手にしない限りわからないのでしょうか? 何度も書いて申し訳ありませんが、世の中には本当に情報がないものですね。