Spotifyで「山本圭右」で検索していたら、次のアルバムが配信されていることを発見しました。
名義:中野督夫with永井ルイ、湯川トーベン、向山テツ、本多"taco-bow"正典、村田和人、山本圭右
タイトル:フォークロックスLIVE! 1991-1999
年:2021年
中野督夫さんは、言わずと知れた、センチメンタル・シティ・ロマンスのボーカルだったかたですが、今年2021年の7月27日に惜しくもにお亡くなりになったそうです。
その中野さんの様々なライブをまとめたアルバムですが、そのライブに村田さん参加のものも含まれているということになります。湯川トーベン、向山テツというおなじみの名前もありますので、いつもの仲間たちとのライブということなのでしょう。メンバーの前の方ではなくうしろの方に「村田和人」の名前がありますので、コーラスくらいだろうと高をくくって聴いていましたら、きちんとボーカルが入っている曲がありました。次の2曲です。
2.ムーンシャイン&サンシャイン(Live@1991.8.20江古田「バディ」)
7.頭の中一ぱいに続く長い道(Live@1991.6.27神戸「チキン・ジョージ」)
2曲目は一部のみのボーカルですが、7曲目については、驚くことに、1曲丸々歌っておられます。やや声質が違うような気がしますが、村田さんですよね。
なお、次の6曲目は、MCによると、村田さんのボーカルはありませんが、村田さんの作曲の作品のようです。
6.(ごめんね)こんな僕だけど(Live@1991.11.7名古屋「ボトム・ライン」)
Spotifyで無料で聴くことができますので、ご興味のあるかたはお試しください。
なお、すでにお気づきかもしれないのですが、これにはもうちょっと続きがありますが、後日。