新しいレコードやCDが出されると(または出される予定があると)、インタビュー記事というものが雑誌に掲載されたりします。インタビューほどではなくても、ニューアルバムの紹介記事や、もっと短いものでは、アルバムレビューのようなものが掲載されたりします。
以前、『Now Recording』が出された当時(2008年)か、次のアルバム『ずーーっと夏。』のとき(2009年)だと思いますので、かなり昔ですが、『Now Recording』のアルバムを出すことを村田さんご本人はもともとそれほど乗り気ではなくて、でも、一旦出して見たら、予想外に好評で、結果として『Now Recording+』をメジャーから出すことになった、そのことでファンからの期待も実感できたので、その後、またアルバムを制作していこうという気持ちになった、というようなことをどこかで読んだ記憶があります。
今となっては、どこで読んだのかよくわからず、もしかすると、当方の記憶間違いで、こんなことはなかったのかもしれません。しかし、そのような記事があったのかどうかを発見する方法もありません。もしかすると、インターネット上にあるのかもしれませんが、そうであっても、現行の「検索」システムの能力がかなり悪いので、見つけることは不可能でしょう。
このことの結論として申し上げたいのは、そういった個々の記事が、思った以上に重要であるということです。にもかかわらず、容易には発見することができないという状況になっているということです。
そして、これを解決するには、あらかじめそれらを集めておくしかありません。結局、いつものところに戻ってくるのですが、そういった記事もふくめた内容の、網羅的な「村田本」を夢見ております。