以前も触れたことのある、この「ON THE WIND/村田和人&B-Boys」という特別に制作されたシングル。
ここでの「B-Boys」が誰なのかを、さらに調べてみました。
もともと、『Boy's Life』にボーナストラックとして収録されていましたが(2006年盤も2012年盤も)、Honey & B-Boysの『Back to Frisco』の再発盤(1987年)のボーナストラックにも収録されていたことを今さら思い出しましたので、そこに何か説明等がないか見てみましたが、どうもなさそうです。
この曲そのものを一生懸命に聴いてみると、村田さん以外に2人の男性のボーカルが聞こえます。
しかし、当方の聞く限りは、オリジナルの「B-Boys」である、山本圭右さんでも西司さんでもありません。別の作品でデュエットしている根本要さんでもありません。デュエットという意味では、もちろん、あまりに声に特長のある杉真理さんでもありません。斎藤誠さんでもない。中野督夫さんでもないと思います。いろいろ村田さん周りで考えてみても、知っている声のかたが思い浮かびません。
いったいどなたなのか? 残る可能性としては、小板橋博司、湯川トーベン、河内淳一の3氏うちのどなたかなのか??
と調べてみると、湯川トーベン、小板橋博司の両氏のようです。その意味では、「範囲」という意味ですが、予想が当たっていたようです。
https://ameblo.jp/futamura-sun/entry-12343070694.html
(二村旅人のブログ)
しかし、こういう情報、整理してどこかにまとめていただけないものでしょうか。
そのためにも、しつこく「村田本」を希望します。