村田作品でラテン系の作品はあるでしょうか?
必ずしもすべての作品をチェックしたわけではないのですが、あまりないような気がします。
ただ、1枚目のアルバム5曲目の「MARLAS」(作詞:安藤芳彦/作曲:村田和人/編曲:鈴木茂)という曲は、ラテン系といえるでしょう。山下達郎の編曲かと思っていたら、鈴木茂でした。いい曲ですね。
なお、「ラテン系」という呼び方の対象はやや複雑で、日本のポピュラー作品で考えると、そもそも曲そのものが「ラテン」と呼べるような場合も多くありますが、そうではなく、曲自体はラテン系とまで言えないまでも、ラテンっぽい編曲をすれば、結果として「ラテン系」と呼べるようになる作品もあります。
例えば、荒井由実の作品の例ですが、「晩夏」という曲があります(1976年の『14番目の月』の最後の曲として収録)。このオリジナル曲は、全然ラテン系ではないのですが、平原綾香がカバーしていて、そちらの作品も原曲と同様に、編曲は松任谷正隆なのですが、平原作品のほうではラテン風な編曲をしています。
2曲ともSpotifyで聴くことができますので、ご関心のあるかたは比較していただきたいと思います。
では、例えば、村田さんの代表曲である「一本の音楽」について考えてみるとどうでしょうか? ご存じの方はお分かりのとおり、この曲は、まったくと言っていいほどラテン風ではないと思います。しかし、これをラテン風にアレンジすることは可能ではないかと思います。曲のスピードを落として、ラテンのリズムを入れ込む。演奏で使う楽器は、ギターとパーカッションだけというシンプルなものにする。でも、ピアノを入れてもいいかもしれません。
例えば、『ずーーっとずっと,ずっと夏。』の12曲目に収録されている「12 一本の音楽(2012 Version)」はヒントになると思います。
そう考えてみると、実は、たいていの作品は、「ラテン風にアレンジ(編曲)する」ということが可能なのかもしれません。
もしかすると、もう、そういうアプリがあるかもしれません。
突然ながら、AIについてのテストとして、Chat GPT(Open AI)、Gemini(旧称Bard)(Google)、Copilot(Microsoft)の3つに次のような同じ質問をしてみました。
「村田和人という歌手がいたが、その作品で1曲だけ推薦するとしたら、どの曲を推薦するか教えてほしい(曲名と収録されているアルバム名を示してほしい)。また、1曲ではなく5曲だとしたら、どの曲を推薦するか教えてほしい(それぞれ、曲名と収録されているアルバム名を示してほしい)。それぞれ、その推薦の根拠とした情報も教えてほしい。」
まず、Copilotを試してみると次のような回答でした。
Copilot
村田和人の作品から、1曲だけ選ぶなら――そして5曲選ぶなら――その魅力を最大限に伝えるために、音楽的完成度、時代性、影響力、そして彼の個性が際立つ楽曲を基準に選びました。
1曲だけ推薦するなら:
5曲推薦するなら:
曲名 |
収録アルバム |
推薦理由 |
一本の音楽 |
『ひとかけらの夏』 |
CMソングとしてヒットし、村田の代表曲。山下達郎プロデュースで完成度が高い。 |
Stay The Young |
『Boy's Life』 |
カロッツェリアのCMソング。AOR的な洗練されたサウンドで人気が高い。 |
SUMMER VACATION |
『MY CREW』 |
竹内まりやとのデュエット曲。軽快で親しみやすく、夏の情景が浮かぶ名曲。 |
FIND SOMEBODY NEW |
『Showdown』 |
山下達郎がコーラス参加。L.A.録音によるダイナミックなサウンドが魅力。 |
電話しても |
『また明日』 |
デビュー曲。山下達郎がアレンジを担当し、村田の原点を示す重要な作品。 |
村田和人は、夏をテーマにした楽曲を多く残しており、爽快感と哀愁が同居するサウンドが特徴です。彼の音楽は、シティポップの枠を超えて、日本のポップス史における独自の位置を築いたと言えるでしょう。
もし、特定の時代やテーマに沿った選曲がご希望なら、さらに絞り込んでご提案できますよ。どんな切り口で掘り下げてみましょうか?
1: www,hmv.co.jp
2. news.radiko.jp
3. tower.jp
(以上で引用終了)
選曲に好き嫌いはあるとしても、また、「初期5枚に偏りすぎだ」とも思いましたが、それでも、おおこれは行けると思いました。
皆さんは、この回答をどのようにお考えでしょうか?
しかし、残りの2つを試してみたら、次のような悲惨な結果でした。
ChatGPT
村田和人さんは日本のシンガーソングライターで、多くの心に響く楽曲を作っています。彼の作品の中から特におすすめする曲とその理由を以下に示します。
【1曲だけの推薦】 曲名: 「ALL MY LOVIN'」
収録アルバム: 『ALL MY LOVIN'』(1987年)
理由: この曲は村田和人さんの代表作のひとつで、ハートフルなメロディと温かい歌詞が特徴です。彼の作詞・作曲の才能が存分に表現されており、彼の音楽の魅力を一番良く伝えていると考えられます。
【5曲の推薦】
1. 「ALL MY LOVIN'」
o 理由: 先述の通り、彼の代表作であり、彼の音楽性を象徴する一曲です。
2. 「Goodbye, Yesterday」
o 収録アルバム: 『サマー・ピクニック』(1984年)
o 理由: 優しいメロディと、人生の別れと新たな始まりをテーマにした歌詞が印象的です。
3. 「夏色のラブレター」
o 収録アルバム: 『Summer Time』(1985年)
o 理由: カラッとした夏の情景と若々しい歌声が輝き、村田さんの柔らかさと明るさを感じさせます。
4. 「夢追い人」
o 収録アルバム: 『Blue, Moon, Blue』(1986年)
o 理由: 夢を追う若者の情熱と希望を歌った、励ましの歌です。
5. 「青い夜」
o 収録アルバム: 『VOICE』(1989年)
o 理由: 静かな夜の風景と、思索的なテーマが静謐な美しさを持っています。
これらの選曲は、村田和人さんの多彩な魅力を感じられる代表的な作品群です。それぞれの曲が持つテーマやメロディの特徴から、彼の音楽の深さや温かさを理解できるでしょう。
Gemini
承知いたしました。村田和人さんの作品から、推薦曲とその根拠についてご案内します。
村田和人さんは、1980年代を中心に活躍されたシンガーソングライターです。アメリカ西海岸系のAOR(Adult-Oriented Rock)サウンドを日本に持ち込み、洗練されたメロディと都会的な歌詞で多くのファンを魅了しました。2016年に惜しまれつつも逝去されましたが、その音楽は今もなお多くの人々に愛され続けています。
曲名: 「一本の音楽」 収録アルバム: 『My Originality』 (1987年)
推薦の根拠: この曲は、村田和人さんの代表曲として、多くのファンに最も認知されている曲の一つです。爽やかで心地よいメロディと、ポジティブなメッセージが込められた歌詞が特徴で、村田さんの音楽性の真骨頂が詰まっていると言えます。特にサビの「一本の音楽が 心に響く時」というフレーズは、彼の音楽が持つ普遍的な魅力を象徴しています。アルバム『My Originality』は、彼のキャリアの中でも円熟期に差し掛かった時期の作品であり、洗練されたサウンドプロダクションも聴きどころです。初めて村田さんの音楽に触れる方にも、彼の魅力をストレートに伝えることができる楽曲だと思います。
以下に5曲を推薦いたします。選曲にあたっては、彼の代表曲、アルバムにおける重要性、そして幅広い音楽性を感じられるようにバランスを考慮しました。
1. 曲名: 「一本の音楽」 収録アルバム: 『My Originality』 (1987年)
推薦の根拠: 前述の通り、村田和人さんの代名詞とも言える代表曲です。爽やかなメロディと、聴く人に勇気を与える歌詞は、彼の音楽の魅力が凝縮されています。彼のAORサウンドを象徴する一曲であり、外すことのできない名曲です。
2. 曲名: 「SO LONG, MR.」 収録アルバム: 『Hello Again』 (1980年)
推薦の根拠: デビューアルバム『Hello Again』からの楽曲で、村田さんの初期のサウンドを代表する一曲です。洗練されたシティポップ・AORサウンドが既に確立されており、彼の才能の片鱗が感じられます。初期の瑞々しい歌声と、都会的な情景が目に浮かぶような歌詞が魅力です。
3. 曲名: 「Just A Love Song」 収録アルバム: 『DRY & HEAVY』 (1984年)
推薦の根拠: この曲は、彼の楽曲の中でも特にメロウでソウルフルな一面を感じさせるバラードです。美しいメロディと、心に染み入る歌声が特徴で、村田さんのボーカリストとしての実力の高さを示す一曲と言えます。アルバム『DRY & HEAVY』は、彼のキャリアの中でも評価の高い作品の一つであり、この曲はそのアルバムの重要なピースとなっています。
4. 曲名: 「SHOW BOAT」 収録アルバム: 『SHOW BOAT』 (1986年)
推薦の根拠: 同名アルバムのタイトル曲で、グルーヴ感のあるリズムと疾走感が心地よいロックナンバーです。AORだけでなく、ロックテイストも感じさせる彼の幅広い音楽性を示す一曲として選びました。ライブでも盛り上がったであろう、躍動感あふれるサウンドが魅力です。
5. 曲名: 「もう一度」 収録アルバム: 『太陽とイルカ』 (1982年)
推薦の根拠: 2ndアルバム『太陽とイルカ』に収録されている、温かみのあるミディアムテンポの楽曲です。村田さんの繊細な表現力と、叙情的な歌詞が心に響きます。初期の作品ながらも、彼のメロディメーカーとしての才能が存分に発揮されており、普遍的な魅力を持つ一曲です。
これらの情報が、村田和人さんの音楽に触れるきっかけとなれば幸いです。
(以上で引用終了)
この2つの結果には、正直大いに混乱・困惑しました。ここまで理解できない結果が出るとは、予想していませんでした。
Geminiは、5曲中3曲は村田さんの正しい作品ですが、残り2曲は誰の何の作品なのかわかりません。しかし、正しい3曲ともアルバムが間違っている、というか、うち2枚はそのようなタイトルの村田さんのアルバムは存在すらしません。間違っている2曲のアルバムも(当然でしょうが)間違っています。
しかし、ChatGPTに比べればGeminiのほうがましで、ChatGPTは5曲とも、アルバム名も含めて10項目とも完全に間違っています。「100点満点中0点」としか言いようがありません。
どうしてこのような「嘘」をしゃあしゃあとつくのでしょうか? すぐに嘘だとばれてしまいます。Wikipediaを見れば、誰でも間違っていることがわかります、こんなリスクのある嘘は、人間ならば絶対つきません。そんなことをしたら、もう2度と話もしてくれなくなると思います。当方も、ChatGPTとGeminiは、「もう使わない」とまでは思わないまでも、音楽分野では今後は期待しないとか、Copilotよりはかなり劣るという評価が固定してしまったかもしれません。
しかし、諦めずに、我慢強く、もう少し時間をおいて改めて試してみるしかないですかね。
ご存じの方も多いと思いますが、Spotifyが作成しているプレイリストで「スローバックTHURSDAY」というシリーズがあり、1976年から2019年までの1年ごとのヒット曲を100曲ずつピックアップしたものです。
例えば、村田さんがデビューしたころ、1982年、1983年、1984年などを考えると、当方は、この時期にはほとんどヒット曲を聴かなくなっていましたので、このようなプレイリストには興味はなく、知らない曲も多く、懐かしさも感じません。例えば、村田さんの作品など含まれているはずもなく、ましてや、PIPERの作品などあるはずはありません。
他方、自分のプロフィールのページを見ると「~さんスペシャル」(「~」の部分には、自分のアカウント名が入ります)というコーナーがありその中に「Daily Mix」というプレイリストがあり(各50曲)、そのリストの質が高いかどうかはともかく、Spotifyで自分が聴いているアーティスト・曲から選択したもので、6個くらい掲載されています。ちなみに、聴いている作品に変化に伴い、その内容は、しばらくすると変わるようです。なお、「~さんスペシャル」の中には、少し思想の異なるプレイリスト「Discover Weekly」と「Release Radar」がありますが、これらについては、別途機会があれば書いてみたいと思います。
さて、ここでの提案は、こういうものです。この2つを融合して、「~さんスペシャル」の中に、「1982年Mix」「1983年Mix」「1984年Mix」のようなものを今までSpotifyで自分が聴いた作品をもとにして自動で作成するようにするのです。そうすると、「ヒット曲」ではなく、それぞれの年の自分の好きな作品(望むらくは、当時聴いたような作品)のプレイリストができるという具合です。これならば、聴いてみたい。村田和人・PIPERともに入って来る可能性が高いでしょう。
しかし、現在では、個々人が聴いた作品からSpotifyが自動で作成するプレイリストの質の低さは目を覆うものがありますので、このような「自動」のプレイリストでは質がかなり低いことが予想されます。そこで、それを改善する方法として、「XXXX年Mix」をマニュアル(手動)で修正(追加・削除)することができるようにすれば、いいと思います。そのことにより、格段にプレイリストの質が高まるでしょう。まだ、AIにすべてを任せることができない状態だと思います。
Spotifyさん、ぜひご検討ください。よろしくお願いいたします。
PIPER(パイパー)のベスト盤、レコ―ドとCDの収録曲の比較をしてみましょう。
まず、レコードの方ですが、A-2のタイトルをNo.1369で間違ってしまいましたので(つづり間違い)、以下、修正します。
A-1: SUMMER BREEZE
A-2: ANGEL SMILE
A-3: TRADE WIND
A-4: STARLIGHT BALLET
B-1: BREEZING
B-2: SHINE ON (Short Mix)
B-3: SUNSHINE KIDS
B-4: GENTLE SHOWER
これに対して、CD『パイパー・クール・セレクション』のほうは、以下のとおり。
1. Shine on 詞曲:山本圭右
2. Summer Breeze 詞曲:山本圭右
3. Twilight 曲:山本圭右
4. Angel Smile 詞:疋田ジョージ 曲:山本圭右
5. I've Got a Feeling 詞曲:山本圭右
6. Ride on Seaside 詞曲:山本圭右
7. Highway of the Sun 詞曲:山本圭右
8. Show Me 詞曲:山本圭右
9. Breezing 詞曲:山本圭右
10. Time & Tide 詞:疋田ジョージ/山本圭右 曲:山本圭右
11. Sunshine Kiz 詞:疋田ジョージ/山本圭右/井藤 弥 曲:山本圭右
12. Velvet Eyes 詞:恩田久義 曲:山本圭右
13. Hidin'in Your Shelter 詞:恩田久義 曲:山本圭右
14. Boku No Love Song 詞曲:山本圭右
15. Starlight Ballet 詞:庄司明弘 曲:山本圭右
16. Photograph 詞:有次 裕 曲:山本圭右
17. Trade Wind 詞:恩田久義 曲:山本圭右
18. Moonlight Beach (edit version) 曲:山本圭右
編曲は全てパイパー
Bonus Track
19. Sunshine Kiz (live version) 詞曲:山本圭右
(1984.9.12 at Shibuya LIVE INN)
これを比べて分かるのは、
1. レコードの「B-4: GENTLE SHOWER」がCDに収録されていない(アルバム『Summer Breeze』4曲目)。
2. レコードの「B-2: SHINE ON (Short Mix)」は元曲を短くしているらしい、しかし、実際に聴いてみないと、どの程度短くしているのか不明(そもそも短くしているだけなのかどうかも不明)。
ということですね。
このレコードを購入する予定はないのですが、もし配信していただけるのであれば、第2点は確認できるので、期待しましょう。
なお、最近の2枚のCDは「STEPS RECORDS」というところから発売されていましたが、今回のLPは『FOURTH WAVE RECORD FACTORY』という会社で、レコードばかり出している会社のようです。おそらく、ステップス・レコードの方は逆にレコードは出していないのでしょう。
それにしても、PIPERの新しいサイト(https://www.piper-1980.com/)は、少なくともアルバムの収録曲/作詞作曲編曲情報を即時に掲載していただきたい。現状では、Wikipediaにも収録曲の情報はなく、STEPS RECORDSのページは最近の2枚の情報しかなく、1980年代当時のアルバムの収録曲/作詞作曲編曲情報に関しては、結局あちこちを探さねばならず、時間もかかるし、面倒で仕方がありません。どうか至急よろしくお願いいたします。
今さらですが、平松愛理さんのブログSLOW ROOMで、Honey&B-Boysにふれているページがありました。
『思い出という歴史』(2022年8月13日・14日)
https://ameblo.jp/slow-room-hiramatsu/entry-12758631624.html
https://ameblo.jp/slow-room-hiramatsu/entry-12758799608.html
これでは情報が足りませんが、そうとばかりも言ってられません。まずは、当時のメンバーの皆さんが、こういうように少しずつでいいですから、結成の経緯や、実際の活動などをご紹介いただけたらと、強く願っています。山本圭右さん、西司さん、次はいかがですか?
なお、平松愛理さんのデビューについてふれた記事が、こちらにもあるのですが、こちらでは、残念ながら、Honey&B-Boysにはあまり触れられていません。
デイリー新潮(2025年1月13日)
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/01131040/?all=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/01131040/?all=1&page=2
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/01131040/?all=1&page=3
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/01131041/?all=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/01131041/?all=1&page=2
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/01131041/?all=1&page=3