村田さんの情報が足りないというようなことをNo.1331で書きましたが、情報蒐集のために、ときどきツイッター(現X)なども検索して見ています。
ただ、ツイッターは、非常に効率が悪い、時間がかかります。
100の量を見て1くらいしか役に立たない、もっと悪いかもしれない、そんな感じがします。とともに、ついつい、探しているものとは関係のない、しかも、おそらく役に立たない情報(面白い画像とかかわいい画像とか)を見てしまって、時間がたってしまいます。このようにツイッターに囚われて、時間を無駄に過ごしていまうことに対しては、得体のしれない不気味さを感じます。ツイッターに限らず、SNS一般の性格というか問題なのだろうと思います。SNSを見ていて、電車で降りるべき駅を乗り過ごしたなどということはありませんか?
しかし、ツイッターでしか得られない(発見できない)ような情報もありますので、やむを得ないと考えて、継続して見て行きたいと思います。特に、情報の早さという意味では、一般のサイトよりもはるかに優れています。
一般のウエブサイトを村田さんについて検索しても、CDの販売サイト(Amazon、タワーレコード、HMVなどなど)における今までの村田さんのCDの紹介ばかりが見つかり、新しい情報(または、そんなにあたらしくなくても特色のある情報)などはほぼ見つからないので、それに比べれば、効率がどんなに悪くても、まだましかなという気もします。
先日ご紹介したパイパーの中国公演の情報の発見も私の場合ツイッター(現X)でした。
これだから、ツイッターはやめられない、というか、捨て去ることはなかなかできかねます。